放送倫理検証委員会

個人情報保護方針

放送倫理・番組向上機構[BPO]は、高度情報通信社会において、個人情報の十分な保護が必要不可欠であることを認識し、個人情報の保護にかかわる法令等の順守徹底を図るとともに、以下の基本事項にそくし、自らの規律によって個人データ等を適正に取り扱い、個人情報の万全な保護に努めます。

  • 個人情報の利用目的については、できる限り特定し明らかにします。
  • 個人情報の取得は、適正な手段によるとともに、必要な範囲に限ります。
  • 個人情報は、正確かつ最新の内容を保つよう努めます。
  • 個人情報は、法令による場合を除き、本人の同意を得ずに第三者へ提供しません。
  • 個人情報の漏洩、滅失、棄損の防止などのため、適切な安全管理措置を講じます。
  • 個人情報を取り扱う従業者や委託先に対し、適切な監督、啓発を行います。
  • 個人情報の本人からの開示等の要請や苦情に対し、適切・迅速に対応します。
  • 本方針に基づく個人情報保護の内部規定を定め、継続的に改善を図ります。

以上

個人情報の取り扱いについて

放送倫理・番組向上機構[BPO]では、関係法令、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)等に基づき、個人情報を以下により適切に取り扱います。

1. 個人情報の利用

(1)利用目的

BPOは、その業務活動の過程で適正に取得した個人情報を、委員会での審議資料、統計処理、各種報告書・広報誌・ウェブサイトへの掲載(放送番組に対する視聴者意見にかかわるものに限る)、各種案内状・アンケート等の送付など、BPOの目的達成のために行なう諸活動およびこれに付随する業務の範囲内で利用させていただきます。
特段の利用目的が生じた場合には、その都度、事前にウェブサイト(www.bpo.gr.jp/)に掲示して明らかにするか、または必要に応じて本人に、書面等(書面・FAX・電子メールなど)により利用目的を通知します。

(2)目的外利用等

当初の目的以外で個人情報を利用するときは、本人に書面等により通知し、同意を得て行います。

BPO以外の第三者に個人情報を提供するときは、書面等により本人の同意を得たうえ、提供先においてBPOと同等以上の個人情報保護が保証されることを確認して行います。

(3)情報更新

個人情報は、利用目的に必要な範囲で最新かつ正確な内容となるよう更新して利用します。

2.個人情報の安全管理

(1)管理体制

BPOでは、役員が個人情報保護管理者になるとともに、各業務部署に個人情報の取扱責任者をおいて適切な監督を行います。BPO従業者は、適時必要な研修等を受け、個人情報の適切な保護に努めます。個人情報の取り扱いを委託する場合は、委託先においてBPOと同等以上の個人情報保護が保証されることを確認のうえで行います。

(2)廃棄処理

個人情報の保存期間を定め、保存期間を終了した個人情報は、破砕・溶解等によるほか、データが復元できない処理を施したうえで廃棄します。

3. 個人情報の開示等

個人情報の本人または代理人が、本人の個人情報について開示等(情報内容の開示、訂正・追加・削除、情報の利用停止・消去)の請求をされる場合は、以下によります。請求にかかわる往信・返信は原則として書面によるものとします。

1. BPOのウェブサイトから請求書式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。

請求書式ファイルpdf

2. 本人を確認できる書類をご用意ください。

本人の氏名と住所が記載された公的証明書(運転免許証、健康保険の被保険者証、住民基本台帳カード、パスポート、外国人登録証明書、年金手帳)のうちから2種類を選んでコピーしたもの

代理人の場合
代理人についても確認のための書類が必要です。代理人に関する上記書類のほか、本人からの委任状(未成年者または成年被後見人の法定代理人である場合は、それを証明する書類)をご用意ください。なお、確認に使用したコピーは、用が済み次第、廃棄いたします。

3. 「必要事項を記入した請求書」、「本人・代理人確認用の書類」、「返信用郵便切手84円分」を、 BPO個人情報担当に郵便等で送付してください。

宛 先

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-1 千代田放送会館
放送倫理・番組向上機構[BPO] 個人情報担当

※苦情またはご意見などは、住所・氏名を明記のうえ、郵送(上記宛先)またはFAX(03-5212-7330)によりご送付ください。

4. 利用目的の通知、情報内容の開示の請求の場合は、手数料として1件につき500円相当額の切手を同封してください。

  • 上記手続き以外で費用がかかる場合は、別途、請求させていただきます。
  • 情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去の請求の場合は、手数料は不要です。
  • 受け付けたご請求に対し、所管する個人情報の取扱責任者が開示等の内容を確認のうえ、受け付け後10日以内に、請求書記載の住所に返信いたします。請求に応じられない場合は、その理由について返信いたします。

※ 個人情報の取扱いに関する苦情等については、適切・迅速に対応するように努めます。