
5 

 

Ⅲ 本件放送の企画からお詫び放送までの経緯 

 委員会は、関西テレビの関係者１４人に対してのべ１６時間に及ぶ聴き取りを行い、

関西テレビの報告書、委員会の質問に対する回答書も参考にしながら、問題のインタ

ビュー映像の撮影に至る経緯、インタビュー映像が編集を経て放送された経緯、問題

が発覚してお詫び放送がなされるまでの経緯を検証した。 

 

１ 企画から取材まで 

 この特集の制作は、２０１２年８月下旬に寄せられた情報提供によって動き出した。

市職員の問題であることから、市役所担当のキャップであるＰ記者が担当となった。 

 Ｐ記者は、特集のとりまとめをしている企画デスクに、随時進捗状況を報告しなが

ら取材を進めた。担当記者の力量によって、企画デスクの記者への指示には濃淡があ

るが、Ｐ記者は入社５年目ながら市役所担当のキャップを任され、能力を高く評価さ

れている記者だったためか、企画デスクが事細かに指示をした形跡はない。企画の内

容や進捗状況は、編集長、デスク、アンカーマンらにも報告されていた。 

 取材を進める中でＰ記者は、映像が少ないと感じて、兼業の実情を知っている情報

提供者にインタビューを申し込んだ。 

 情報提供者は自分の身元が明らかになることを心配し、数回にわたりインタビュー

を断ったが、Ｐ記者は、一切素性が分からないようにし取材時間は３０分程度にする

という条件で、ようやく了解を得た。 

 インタビューは、１１月１９日に関西テレビの報道局フロアにある会議室で行われ

た。 

 担当したのは、Ｐ記者のほか、入社２年目のＱカメラマンと、仕事を始めて１０か

月の外部スタッフのＲ撮影助手だった。情報提供者の身元が分からないように配慮し

てインタビュー取材をするのは、３人ともこれが初めてであった。Ｐ記者は市役所に

常駐し、総選挙取材で多忙だったため、セッティングなどの準備はＱカメラマンが行

った。 

 Ｑカメラマンは、情報提供者の背中側から撮影しモザイクをかけるつもりで、イン

タビューするＰ記者のいすの向かいに情報提供者用のいすをおき、照明を設置した。

また、情報提供者に映像を見せて理解を得ようと、モニターを用意した。 

  

 しかし、情報提供者は会議室のセッティングを見て、これでは自分の身元が分かっ

てしまうと強く不安を訴えた。 

 Ｐ記者とＱカメラマンは、情報提供者に対し、いすにＲ撮影助手を座らせてこれを

背後から撮影した映像をモニターに映して見せ、さらにモザイクをかけボイスチェン



6 

ジもすると説明した。このほか、手元・膝・肩などのアップを撮影しモザイクをかけ

る方法や、体形をカバーするため厚手のダウンジャケットを着る方法も提案したが、

情報提供者はカメラに映ることを強く拒んだという。 

 インタビュー自体が収録できなくなることをおそれたＰ記者は、迷いながらも、情

報提供者の席にＲ撮影助手を座らせてその姿を撮影する一方、同じ室内のカメラに映

らないところで情報提供者のインタビューを行い、その音声を収録することを決めた。 

 このような撮影をしたことに違和感を覚えていたＱカメラマンは、この日の夜、先

輩のＳカメラマンに、撮影されたくない人の代わりに別の人物を撮影したが許される

かと聞いた。Ｓカメラマンは、言下に否定し、翌日カメラデスクに報告するよう指示

した。翌日も、Ｓカメラマンから、デスクに報告したかと聞かれたが、Ｑカメラマン

は、まだですと答えたのみで、結局、デスクには報告しなかった。Ｑカメラマンは、

先輩のＰ記者が対応してくれると考え、判断を預けていたという。 

 数日後に、ＱカメラマンとＰ記者は立ち話をし、その際Ｐ記者は、あの映像の使用

については報道部のデスクと相談すると話したが、結局、本件放送前には、デスクに

も上司にも、相談も報告もしなかった。 

 

２ 編集から放送まで 

 放送日は１１月３０日に決まり、前日の２９日から編集作業が始まった。 

 編集長の原稿チェックの後、ベテランのＴ編集マンが、Ｐ記者とともに編集をした。

Ｔ編集マンは、インタビュー映像で背面から撮影されている人物が情報提供者ではな

く、Ｒ撮影助手であることには気がつかなかった。ボイスチェンジ前の声と人物の後

ろ姿の間にも、特にギャップは感じなかったという。 

 Ｐ記者は、インタビュー映像にモザイクをかけ、ボイスチェンジする過程を含め約

９時間もの間、編集マンとともに編集作業をしたが、背中を向けた人物が情報提供者

ではないことを説明しなかった。 

 その後、編集長は原稿と照らし合わせながらＶＴＲをチェックし、工事現場の作業

員や身分証のモザイク処理についても強度が十分かなどをＰ記者と確認して修正を指

示した。この修正作業中に、Ｔ編集マンがＰ記者に、取材相手のプライバシーを守る

には、照明を当てないとか、影だけを撮る方法もあるなどと助言したが、このときも

Ｐ記者は映像の人物が情報提供者本人ではないと説明することはなかった。 

 編集作業中にＱカメラマンは、自分の撮った映像はどうかとＴ編集マンに声をかけ

たという。Ｔ編集マンは、Ｐ記者にした助言と同様のことをＱカメラマンに伝えたが、

ＱカメラマンもインタビューでＲ撮影助手を撮ったことを言い出すことができなかっ

た。 

  

 １１月２９日夜のデスク会議で、この特集企画がいわゆるスクープであり、ニュー



7 

ス性が高いことから、全国ネットである昼のニュース『ＦＮＮスピーク』でも放送し

ようという意見が出た。 

 『ＦＮＮスピーク』担当の報道部副部長は、Ｐ記者に情報の裏が取れているかなど

の確認をした。副部長は、Ｐ記者が新人時代の４年間、編集長として日々接していた

上司だったので、総選挙取材と並行して特集を仕上げたＰ記者をねぎらった。Ｐ記者

がインタビュー映像の問題点を打ち明ける最後のチャンスだったかもしれないが、こ

こでも何も語られることはなかった。 

 １１月３０日昼の『ＦＮＮスピーク』では、独自取材に基づくニュースとして放送

されたが、放送枠が１分１０秒であったため、問題のインタビュー映像は使用されな

かった。 

  

 放送終了後、Ｐ記者は、橋下市長に独占インタビューを行ってＶＴＲにこれを組み

込み、編集長、デスクを交えたプレビューの後、本件放送は午後６時台に放送された。 

  

３ 問題の発覚からお詫び放送まで 

 インタビュー映像が放送されたことを知ったＱカメラマンは、翌１２月１日、先輩

のＵカメラマンと外出した際に、別人を情報提供者に見立ててインタビュー撮影をし

てしまったと告白した。 

 Ｕカメラマンは、翌２日、本件放送を視聴して問題を把握し、直ちに報道映像部長

らに連絡した。 

 翌３日、報道部長と編成部長らの間で、さらに報道局長を含めた報道局幹部の間で、

対応が検討された。その結果、報道内容が間違っていたわけではなく、お詫び放送を

すると報道内容自体が間違っていたとの印象を与えかねないとの理由で、放送では触

れず、再発防止に努めるという結論になった。問題の経緯と対応の方針は、その夜の

うちに、報道フロアで報道局の社員・スタッフに口頭で伝えられ、さらに報道部副部

長から報道局の社員全員にメールも送られた。 

 しかし、５日に招集された報道映像部の部会では、視聴者に公表して謝罪すべきだ

という意見が相次いだ。参加したカメラマン、編集マンのほぼ全員が、事実でない映

像が流れたのだから視聴者に説明してお詫びすべきだという意見で一致していたとい

う。 

 これを受けて、７日には、報道部や報道映像部のほか、編成局編成部、ＣＳＲ推進

局コンプライアンス推進部などの幹部に加え、お詫び放送をすべきだという意見を述

べた現場スタッフが参加して会合が開かれた。しかし、映像は補助であり、視聴者に

伝えるべき最も重要な部分である音声による証言自体は真実であるから、わざわざ説

明する必要はないとの意見も出され、視聴者に説明しお詫びするか否かの結論は出な

かった。 



8 

 同日、局長を含めた報道局幹部で再度会合が持たれ、検討が続けられた。その結果、

この撮影は情報提供者を守るためで、視聴者に伝えるべき報道内容に偽りはないうえ、

お詫び放送をする際には、インタビュー取材の状況をある程度説明しなければならず、

情報提供者との信頼関係を壊すおそれがあるとして、報道局長が、放送では触れず、

情報を共有することで再発防止に努めるという方針を決定した。 

 同日夜、報道部と報道番組部の拡大合同部会が開かれ、社員や外部スタッフに方針

が伝えられたが、ここでも参加者からは、さらに種々の意見が出た。 

 １０日には、報道局員をはじめ、報道フロアで働く制作技術局員や外部スタッフも

参加して、報道局の拡大局会が開かれ、報道局長から上記の方針が伝えられた。 

  

 関西テレビでは、２００７年に起きた『発掘！あるある大事典Ⅱ』のねつ造問題を

受けて、社内の幹部で構成する「放送倫理会議」と、視聴者からの意見などを検討し

関西テレビに改善策を求めるための外部有識者３人で構成する「オンブズ・カンテレ

委員会」（旧称関西テレビ活性化委員会）が設置されている。 

 １２月１８日に開催された「放送倫理会議」では、番組中で「不適切な表現」があ

ったことが報告され、非常にショッキングな出来事であり、現場でのコミュニケーシ

ョンに不足があったのではないかなどの指摘があった。しかし、情報提供者を守る必

要があるなどの理由から、番組内で触れないとの報道局の判断が追認された。また、

２０１３年１月１８日に開催された「オンブズ・カンテレ委員会」でも、同様の報告

がなされ、出席した委員からは、このような番組作りは許されないとの認識を皆が持

っているのか、別人の映像を故意に使ったのではないのか、などの質問や意見が出た

ものの、視聴者に知らせないことについては特に議論されることはなかった。 

  

 本件放送から３か月余りが過ぎた２０１３年３月１２日、関西テレビに新聞社から

取材があった。翌１３日、全国紙２紙が朝刊で大きく取り上げ、残る３紙も夕刊で報

道した。ＮＨＫと民放３局も全国ニュースで伝え、これらの報道により、この問題を

初めて視聴者が知ることになった。 

 関西テレビは、同日、「ニュース内での不適切な映像表現について」という文書を公

表した。この中で関西テレビは、報道された内容に偽りはなく情報提供者を守るため

であったことから番組内での訂正は行わなかった、と説明し、ねつ造ややらせにはあ

たらないが不適切な映像表現であったことを認めて再発防止に努める、と述べた。 

 そして、同日の『スーパーニュースアンカー』の中で、インタビュー場面の詳細な

説明をして、視聴者に対し、上記文書と同様の趣旨のお詫び放送を２分２０秒にわた

って行った。 


