BPO_20周年記念誌
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067BPOの20年 そして放送のこれから放送そしてBPO 14のメッセージショート動画で人気のRICEメディア短尺動画も見逃せません。TikTokでも日本のテレビ局アカウントは成長し、テレ朝news【公式】は420万人、日テレニュースには260万人のフォロワーがいます。YouTubeと同様、ニュース番組から短く切り出した動画が、数万〜数十万ビューを集めています。しかし、こちらも海外と比較するとまだまだです。クレオ・エイブラムは元々、ジョニー・ハリスとともに新興メディアVoxに所属していましたが、今は独立し、TikTokで130万人のフォロワーがいます。ひとり語りで「なぜ、宇宙人が見つからないのか」「どうやってインターネットのケーブルを深い海洋に敷ふ設せつするのか」「なんでマラソンランナーはあんなに速いのか」など、素朴な疑問をわかりやすく解説して人気です。日本のテレビ局のアカウントは番組からの切り出しが多いために横長の画角の動画がほとんどですが、最初からスマホを意識した海外のショート動画は縦長。見やすく、テンポよく解説する動画が多く、短くても情報量が多いことが特徴です。老舗新聞社ワシントン・ポストも、その好事例と言えます。日本においてショート動画をうまく活用している事例としては「社会を知る動画メディア」を掲げるRICEメディアがあります。中心メンバー3人と制作スタッフ1人の4人で活動しており、YouTubeアカウントの登録者数は33万人。「【衝撃映像】日本で最も海ごみが流れ着く島」というYouTubeショートの動画は対馬に年間3200万リットルの海ごみが漂着し、回収もままならず、特にプラスチックごみが

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