BPO_20周年記念誌
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066ンタリーも人気コンテンツです。例えば、NNNドキュメント。100万再生を超えることも珍しくありません。各局のデジタル担当者と話すと「ネットにコンテンツを出そうという意識はこの数年で大きく進んだ」と口を揃えます。新聞とユーチューバーがエミー賞を獲得海外に目を向けるとBBC News(1510万人)、CNN(1570万人)で、文字通り桁が違います。「英語はマーケットが大きいから」という指摘もありますが、人口5100万人の韓国でもKBS News(261万人)です。テレビ局だけではありません。伝統的な新聞社から世界で最も成功したデジタルメディアへと進化したThe New York Times(437万人)、YouTubeで最も有名なジャーナリストの1人、ジョニー・ハリスは個人名のアカウントで451万人です。NYタイムズがジョニー・ハリスをホスト役に据えて制作した14分20秒の論説動画「Blue States, You're the Problem」は、2022年にテレビ業界の栄誉であるエミー賞を獲得しました。Blue States(青い州)と呼ばれる民主党が多数派の州で、なぜ、党が訴えるリベラルな価値観が実現しないのかを問うた骨太の内容であり、民主党寄りと批判されることが多いNYタイムズが、民主党やその支持層が抱える矛盾を鋭くついた作品です。日本で言えば、朝日新聞が時事解説ユーチューバーと組んで、リベラル批判的な解説動画でギャラクシー賞を獲るようなものでしょうか。この寄稿の依頼テーマだった「放送ジャーナリズム」という分野が持つ意味の変化がわかります。

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