BPO_20周年記念誌
183/280

175BPOの20年 そして放送のこれからBPO設立20周年記念セッションジェンダー炎上の背景瀬地山角 東京大学大学院教授 私はCMが炎上したときの取材をたくさん受けていて、聞いているうちに一定のパターンがあると思い、4パターンに分類してみました。CMを題材にお話ししますが、これはCMだけではなく番組と通底している問題です。図4をご覧ください。炎上したCMの4パターンです。縦軸は訴求対象が女性なのか、男性なのかという軸で、横軸は性的メッセージを出すものなのか、性役割分業を前提として応援するというパターンなのか、というCMの内容で分けたものです。第1象限は女性の性役割分業を肯定するものとして炎上したパターン。第2象限は女性に向けて、もっときれいになろ炎上CMの分類『炎上CMでよみとくジェンダー論』より2図4女性(応援したつもり)男性万人受けすると思ったのが男性の欲望の表出だった性役割(応援したつもり)性的メッセージ第Ⅱ象限 訴求層の分断第Ⅰ象限 性役割分業の現状追認訴求対象第Ⅲ象限 訴求層の読み間違い第Ⅳ象限 性役割分業の現状追認◎女子高生のヒミツ↔★ルミネ◎バナナ姫ルナ↔宮城県★味の素(日本のお母さん)↔◎サッポロ一番★スバル↔◎New Golf★栄養ドリンク★…批判を受けたもの◎…乗り越えたもの

元のページ  ../index.html#183

このブックを見る