BPO_20周年記念誌
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103BPOの20年 そして放送のこれから放送そしてBPO 14のメッセージではテレビをインターネットに接続した人々は何に利用していたのだろうか。【図8】で示した2021年のトップは無料動画の視聴で、テレビや録画機をインターネットに結線した人の62%に上った。一方、テレビ放送に紐づいたネットサービスでは「双方向番組に参加した」の26%が最高で、動画利用とは大きな差があった。こうしたテレビ画面でネット動画を見るスタイルの定着は、テレビと人々の距離感にも影響を与えている。「全国メディア意識世論調査」(2021年)でインターネット動画をテレビ画面で図7 テレビ※・録画機のインターネット接続(%)13 13 13 15 12 13 14 16 18 19 26 26 2 2 3 2 4 3 28 31 33 37 42 43 02040608017年18年19年20年21年22年接続方法不明無線接続有線接続※「お宅でもっともよくご覧になっているテレビ」※2020年以降、調査手法が変更になったため、前後で数字の単純な比較はできない。図8 テレビ※・録画機をインターネットに接続して利用しているサービス(複数回答・該当者分母) n=804(%)※「お宅でもっともよくご覧になっているテレビ」「全国放送サービス接触動向調査」(2021)62 40 26 21 10 10 6 0 無料のインターネット動画サービスを利用した有料のインターネット動画サービスを利用した双方向番組へ参加したスマートフォンやタブレット端末の画面をテレビ画面に映して見たテレビ画面でオンラインのゲームをした番組を見てポイントを貯めたりプレゼントをもらえるサービスデータ放送でインターネット接続でしか見られないサービスを利用その他

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