青少年委員会

青少年委員会とは

委員の皆さん

委員長

 汐見 稔幸 (しおみ としゆき)

昔も今も、テレビ「ながら族」。

私は元祖ながら族を自認しています。子どもの頃、こたつ机に向かいテレビを視ながらしか宿題ができなかったからです。以来、現在でもこのクセは治りません。

汐見 稔幸
1947年生まれ。白梅学園大学学長。東京大学教育学部卒。東京大学大学院博士課程単位取得退学。教育学者。駒澤大学文学部講師を経て1984年より東京大学教育学部勤務。東京大学大学院教授を経て2007年より白梅学園大学に勤務。現在学長。東京大学名誉教授。専門分野は教育人間学、育児学。中央教育審議会委員など歴任。著書に『子どものサインが読めますか』、『「教育」からの脱皮』、『親子ストレス』など。

副委員長

 最相 葉月 (さいしょう はづき)

デジタルネイティブの子どもたちと共に。

私が生まれたとき、すでにテレビがありました。生まれたとき、すでにインターネットがある子どもたちの目に映る世界を子どもの目になって一緒にのぞいてみようと思います。

最相 葉月
1963年生まれ。ノンフィクションライター。関西学院大学法学部法律学科卒。会社勤務の後、フリー編集者としてベネッセ教育研究所「季刊子ども学」に参加。以後、科学技術と人間の関係性、精神医療などをテーマに取材執筆を行う。著書に『絶対音感』『青いバラ』『東京大学応援部物語』『星新一』『ビヨンド・エジソン』『セラピスト』など。近刊は『ナグネ 中国朝鮮族の友と日本』。

委員

 稲増 龍夫 (いなます たつお)

テレビ大好き人間

モノ心ついた頃からのテレビ大好き人間。自らの人生形成の核はテレビに他ならず、そのメディア体験を総括する視座を探っています。

稲増 龍夫
1952年生まれ。法政大学社会学部教授。専門は現代若者論、メディア文化論。東京大学文学部社会学科卒業、東京大学大学院社会心理学博士課程単位取得中退。経済審議会委員やテレビドラマアカデミー賞審査委員など歴任。主著に、「アイドル工学」「フリッパーズ・テレビ~テレビ文化の近未来形」「パンドラのメディア~テレビは時代をどう変えたのか」など。

委員

 大平 健 (おおひら けん)

子どもたちのために

テレビは放送開始から見ています。今はメディアとして終焉期に入ったと言われますが、まだ視聴する子どもたちは大勢いるわけで、彼らのためにできることが何なのか、考えて行きたいと思います。

大平 健
1949年生まれ。精神科医。東京大学医学部卒業。元聖路加国際病院精神科部長。著書に『豊かさの精神病理』『やさしさの精神病理』『診療室に来た赤ずきん』など。

委員

 菅原 ますみ (すがわら ますみ)

子どもの発達を支える役割を「テレビ」はどう果たす?

マルチメディアを操る今の青少年にとっても、テレビは幼い頃からの欠かせないパートナーです。子どもたちのすこやかな育ちや学び、楽しみの視点からテレビの役割を考えていきたいと思います。

菅原 ますみ
1958年生まれ。お茶の水女子大学教授。文学博士(専門:発達心理学)。国立精神・神経センター精神保健研究所 地域・家族研究室長を経て、2002年よりお茶の水女子大学助教授、2006年より現職。2015年4月より文教育学部学部長。日本学術会議連携会員(心理学・教育学)。著書に、「個性はどう育つか」「子ども期の養育環境とQOL」など。2002年から乳児期からのメディア視聴に関する長期追跡研究"子どもに良い放送"プロジェクトに参加。

委員

 中橋 雄 (なかはし ゆう)

新しい文化の創造をめざして

放送のあり方について語り合うことは、ともに新しい文化を創造するための大切な営みです。多様な価値観に寄り添いながら、子どもたちのために建設的に対話を重ねていきたいと考えています。

中橋 雄
1975年生まれ。武蔵大学社会学部メディア社会学科教授。関西大学大学院総合情報学研究科博士課程後期課程修了・博士(情報学)。株式会社博報堂、福山大学、独立行政法人メディア教育開発センターに勤務した経歴をもつ。専門分野は、メディア・リテラシー論、教育の情報化に関する実践研究、教育工学。著書に、『メディア・リテラシー論(単著)』『メディアプロデュースの世界(編著)』『映像メディアのつくり方(共著)』など。

委員

 緑川 由香 (みどりかわ ゆか)

テレビの可能性を探る

私が子どもの頃、テレビは広い社会と夢のある未来につなげてくれる大きな窓でした。メディアが多様化した現代で、テレビが子どもたちに与える可能性を探ってみたいと思います。

緑川 由香
1964年生まれ。弁護士。早稲田大学法学部卒。日弁連人権と報道に関する特別部会委員、映倫年少者映画審議会委員。日弁連人権擁護委員会において、人権と報道の問題に取り組む。