青少年委員会

青少年委員会 議事概要

第271回

第271回-2024年9月24日

視聴者からの意見について…など

2024年9月24日、第271回青少年委員会を千代田放送会館BPO第一会議室で開催し、欠席の榊原洋一委員長を除く7人の委員が出席しました。進行は吉永副委員長が代行しました。
7月後半から9月前半までの2カ月間に寄せられた視聴者意見について担当の委員から報告がありました。
9月の中高生モニター報告のテーマは「終戦・戦争関連番組(ドラマ・ドキュメンタリーなど)について」でした。
委員会ではこれらの視聴者意見や中高生モニター報告について議論しました。
最後に今後の予定について確認しました。

議事の詳細

日時
2024年9月24日(火)午後4時00分~午後6時30分
放送倫理・番組向上機構BPO第一会議室(千代田放送会館7階)
議題
視聴者からの意見について
中高生モニター報告について
今後の予定について
出席者
吉永みち子副委員長、飯田豊委員、池田雅子委員、佐々木輝美委員、
沢井佳子委員、髙橋聡美委員、山縣文治委員

視聴者からの意見について

7月後半から9月前半までの2カ月間に寄せられた視聴者意見について担当の委員から報告がありました。
バラエティー番組で、新型コロナが猛威を振るっていた当時にテレビのロケ現場で行われていた厳格な感染対策を揶揄(やゆ)するドッキリ企画を放送したところ、肯定的・好意的な意見も一部あったものの、多くの視聴者から「『感染対策は不要だ』『感染対策をする人々を嘲笑してよい』という誤ったメッセージを伝える懸念を感じた」などの批判的な意見が寄せられました。
担当委員は「この企画を放送してはならないとは言わないが、多くの死者が出た問題であるし、医療関係者や持病を持つ人たちに対しては配慮が欠けていたのだろうと思われる」と報告しました。別の委員は「(当時の)日本では、同調圧力の恐ろしさのようなものを感じていた人もいたわけで、それを笑いの手段として持ってきたことにはそれほど違和感を覚えなかった」と述べました。また、「(感染症にかかりやすい)小児がんの子どもたちがいるところなどは、今でも厳しい感染対策を強いられている。そこを揶揄されたと感じれば反発はあるだろう。この企画自体を非常識とは思わないし、実際に(今から振り返るとその当時は)滑稽な情景が国内にもあった。しかし、それを滑稽な状況として(番組の企画で)演出するには時期が早過ぎたのではないか」という意見も出されました。
西日本のある放送局のニュースサイトで、刑事裁判の判決を伝えるなかで性的暴行の被害者である12歳女子児童の供述調書の内容が掲載されたことについて視聴者から、「あまりに詳細に報じている。本人は苦しい思いをして、裁判のために信頼できる人に打ち明けた事柄だろう。裁判(公判)が公開なのは仕方ないが、その内容をメディアが社会にばらまく必要があるのか。まさにセカンドレイプだ」と厳しい批判が寄せられました。
担当委員は「指摘された内容はキー局のニュースサイトにも掲載されていて、いまでも読める」としたうえで、「本人に直接聞いたわけではなく、供述調書の内容というひとつのクッションが入っているので報じたのかもしれないが、(被害時に)12歳といういちばん難しい年ごろだということも考えると、もう少し想像力を働かせて配慮すべきだったのではないか」と説明しました。ある委員は「いま(キー局のサイトを)見ているが、被告人質問での検察官と被告人のやりとりも採録されている。公開の法廷における発言であったとは言え、女子児童にとってはデリケートな内容を含んでおり、こちらも書き過ぎかと感じる。報じるにあたってもうちょっと配慮があってもよかったのではないか」と述べました。
このほかに大きな議論になる番組はなく、「討論」に進むものはありませんでした。

中高生モニター報告について

9月のテーマは「終戦・戦争関連番組(ドラマ・ドキュメンタリーなど)について」で、合わせて13番組への報告があり、複数のモニターが取り上げた番組は6つありました。
「青少年へのおすすめ番組」では『第44回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2024』(日本テレビ)に4人から、『サザエさん』(フジテレビ)に3人から、『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』(NHK総合)と『#8月31日の夜に。』(NHK Eテレ)および『日曜ビッグバラエティ ニッポンの空を守る仕事人【日本全国の空港で激レア映像大公開SP】』(テレビ東京)にそれぞれ2人から、感想が届いています。

◆モニター報告より◆

【終戦・戦争関連番組(ドラマ・ドキュメンタリーなど)について】

  • 『映像の世紀バタフライエフェクト「オリンピック 聖火と戦火」』(NHK総合)
    パリオリンピック開幕と世界で多くの戦争が起きている現状が重なり、番組タイトルに惹かれた。視聴後はよりオリンピックへの興味が湧いた。開会式には平和・ジェンダー平等などのメッセージを強く込めているように見えたが、同時に他の国で戦争が起こっていることに違和感を覚えた。オリンピックの効果や意義は何かを考える必要があると思った。(高校3年・男子・埼玉)

  • 『NHKスペシャル「原爆 いのちの塔」』(NHK総合)
    • 原爆の悲惨さをネット配信で世界に広めたりして、核廃絶を訴える番組に変えるべきだと思う。中高生を対象とするならYouTubeでも配信するべきだと思う。また僕は臆病で戦争の番組を夜に見るのは怖いので、明るい時間に放送してほしい。(中学2年・男子・東京)
    • 中高生でも分かりやすい表現や言葉で制作され、映画を見ているようでした。ただ資料の字幕が、白い紙の上に白い文字を使用しており、自分は理解できたけれど祖父母の年代だと見づらいと思います。このテーマの番組は世代を超えて同じものを見る必要があるので、字幕の色や大きさは工夫するべきだと思いました。(中学2年・女子・東京)
    • 番組冒頭に火傷で顔がただれてしまった人の写真が映しだされた。その他にもショッキングな映像があったが、ありのままを知ることができて良かったと思う。漫画「はだしのゲン」で私の原爆に対するイメージが形成されていたが、専門家の客観的な見解やドラマ・映像・写真から現実的な迫力を感じた。(高校2年・女子・青森)
  • 『NHKスペシャル「新・ドキュメント太平洋戦争1944 絶望の空の下で」』(NHK総合)
    たくさんの人の手記が登場し、同じ出来事でも色々な人の思いが交錯していたと分かる一方で、主要人物についてはもう少し掘り下げてほしいと思いました。また場面転換が多く少し混乱してしまいました。(高校1年・女子・愛知)

  • 『NHKスペシャル「“一億特攻”への道 ~隊員4000人 生と死の記録~」』(NHK総合)
    • 私は終戦間際に原子爆弾の被害に遭った長崎で生まれ育ち、平和学習を重ねてきました。社会科の授業で「平和を語り継ぐとき、厳しい表現で伝えるべきか」が話題になったとき、私は「戦争は生ぬるいものではないし、実際に心身ともに傷ついた方も大勢いらっしゃるので、厳しい表現のほうが戦争の実情を知ることができる」と思っていましたが、番組を視聴して考えが変わりました。番組には戦時中の映像やラジオ音声がそのまま使われており、心が痛んだり目を背けてしまったりすることもあり、向き合いたくても向き合いづらい部分もあるのではないかと思いました。戦争の伝え方は、今後考えていきたいことの一つになりました。(中学3年・女子・長崎)
    • 上層部にとって若者兵はあくまでも駒の1つでしかなかったことが伝わってきた。この上層部の態度には強い憤りを感じたが、一億特攻という思想に対して国民のだれも違和感を抱かなかった当時の環境に我々は目を向け、日本人特有の同調圧力といった性質を反省するべきだと思う。(高校1年・男子・兵庫)
    • 特攻を支えていたのは日本人の「精神」であり、アメリカの「数」に対して「精神力」で対抗するのだという意識だったと番組で紹介していて、日本に昔からある「武士道」と似ていると思いました。(高校2年・男子・神奈川)
    • 特攻隊員の紹介が「10月30日、1機目は18歳の加藤さんで、2機目は廣田さん…」「一番端に写っているのが兄…」と、今まで見たことのある映像とは全く違う重いものだった。戦死した人にも人生があったし家族もいて、その一人ひとりに焦点を当てていて余計に心に刺さった。今までこんなにテレビ番組を見るのが辛いと思ったことはないくらいだった。同じ映像でも切り口によって見ている人には違う捉え方になる。これから新しい映像や資料は出てこないだろうけれど、切り口を変えることで後世に響く番組を作ることはできるのだと思った。(高校3年・男子・東京)
  • 『NHKスペシャル「“最後の一人を殺すまで”~サイパン戦 発掘・米軍録音記録~」』(NHK総合)
    戦争の映像を見たことはあったが、今までと違ってずっと重い気分になる番組だった。なぜかというと個人名や肉声があったからだと思う。人が亡くなるニュースは人数で表されるが、一人ひとりにそれまでの人生がある。自分は今までリアルとして捉えていなかったのだと思った。(中学3年・男子・東京)

  • 『クローズアップ現代「終わらない戦争(2) “生きていることが疎ましい” 知られざる戦渦の中絶」』(NHK総合)
    中絶手術は麻酔なしで行われ悲鳴が上がったという相馬医師の手記はとてもリアルで、女性の辛い気持ちが痛いほど胸に刺さりました。戦争にはいろいろな顔があるけれど実は全然知らないので、もっと子どもたちにも教えていくべきだと思いました。戦争系の映像はショックすぎて昨今ではあまり流されませんが、このような戦争があってたくさんの過ちがあり苦しんだ人が大勢いる、その人達がつかみ取った自由の中で今私たちが生きている、という事を忘れてはいけないと思いました。(高校3年・女子・奈良)

  • 『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』(NHK総合)
    • タイトルから内容を想像しやすかったです。また主人公と私の年齢が近いので、抱えている悩みに共感しやすかったです。戦争の話はテレビでは聞き飽きたけれど、語り部の話を私も聞いてみたいと思いました。(中学2年・女子・秋田)
    • 私が小学生の時に、戦争について小学校に話をしに来てくれた人がいたが、当時はまだ第二次世界大戦について習っておらず詳細な話の内容も覚えていなかったから、今回ドラマという形でもう1回聞くことができてよかった。ドラマの公演会前の物語部分をもう少し短くした方が、集中して見ることができるなと思った。(高校2年・女子・東京)
  • 『つなぐ、つながるSP 科学が変えた戦争1945⇒2024』(TBSテレビ)
    • 実際に原爆が落とされた映像を見て、こんなにも一瞬で町が変わってしまうのだと思った。昔は飛行機のような形だったけれど、今は小さなドローンが人の命を奪ってしまうことに驚いた。(中学2年・女子・鳥取)
    • 罪のない人達が次々と殺されていき、それでもまだ核を使い続けていることが許せないと思いました。私は戦争をすべきではないと思うし、憲法9条の改正に反対です。改正されると日本も戦争に参加することになり、多くの犠牲者を出して同じ過ちを繰り返してしまうかもしれません。いま世界で戦争が続いているので、この問題をもっと真剣に考えるべきだと思います。(高校1年・女子・岐阜)
  • 『徹子の部屋 「戦争」を忘れない~櫻井翔が聞く黒柳徹子の記憶~』(テレビ朝日)
    黒柳徹子さんが戦争についてゲストに話を聞いた過去のシーンが流れました。30~40年前まで芸能人の中にも当たり前に戦争体験者がいたなんて想像もつきませんでした。淡谷のり子さんの特攻隊のエピソードに黒柳さんも涙している姿が一番印象的でした。過去の映像を見ながら戦争を振り返ることができるのも長寿番組だからこそだと思います。(高校3年・女子・熊本)

  • 『池上彰の戦争を考えるSP2024 ~なぜ、世界から戦争はなくならないのか~』(テレビ東京)
    • どんな理由があろうと戦争は起こしてはいけないものだと思いました。また原爆の被害は、当たれば死に、生き残ってもつらい後遺症に苦しむ、というひどいものです。日本はただ一つの被爆国として非核三原則を推していかないといけないと思いました。(中学1年・男子・山形)
    • 世界から戦争をなくすためには歴史に学び、それはこの先の戦争の危機を予測し戦争を未然に防ぐことにつながるという池上さんの言葉があった。私の周りにいる大人は「戦争の歴史を学びなさい」と言ってはいたが、学んだ後のことまで教えてくれる人はいなかったので、歴史を学ぶことの意味が初めて分かった。(中学1年・女子・鹿児島)
    • 池上彰さんを知っていたので番組を視聴しましたが、私の同級生は池上さんを知らない人が多く、戦争番組には興味がないので1つも見ない人がほとんどです。若者にもっと見てもらった方がいいので、若者に圧倒的な知名度がある人や、中高生がリポートする企画などがあった方がいいと思います。(中学3年・女子・神奈川)
    • 旧日立航空機立川工場変電所の銃痕や現在の防衛省の下にある大本営地下壕跡など、東京都に残る戦争の遺跡を初めて見ました。実際に亡くなった方がいた場所で歴史を述べていて、いつも以上に内容を深く受け止めました。東京裁判についても初めて詳しく知り、もっと学校の授業でも取り上げて深く学ぶべきだと思いました。(高校2年・女子・愛媛)
  • 『託されし人たち ~被爆79年 約束の時~』(テレビ新広島)
    ある家族伝承者の「あの時に聞いておけば良かった、と思うことだらけ」という言葉に、記憶を伝承していく尊さと、避けて通れない難しさがあると痛感した。広島市の伝承者養成の取り組みを知り、また元々太平洋戦争に関心があることも相まって、自分もいつか伝承者になりたいという思いが生まれた。被爆地に限らず自分が住む県や他の地域でも、次世代に語り継ぐ人を養成してほしい。(中学2年・女子・埼玉)

【自由記述】

  • 過去のモニターリポートをウェブサイトで読んで、戦争関連のドラマやドキュメンタリー番組が毎年少ないことに気が付きました。私は、NHKは戦争関連の番組を多く放送しており内容も良いと思いましたが、民放の番組は少なくがっかりしました。消えゆく記憶を残すためには全ての放送局が大々的に放送すべきだと思いました。(高校2年・男子・山口)

  • 大量の終戦番組がどのように保管されているのかとても気になります。これまでの貴重なインタビューなどを“再利用”しないと、いずれ終戦番組を放送できなくなる日がくることは必至です。放送局あるいはどこかにまとめて保管されているのでしょうか。(中学3年・男子・千葉)

  • インターネットの検索サイトで『火垂るの墓』と入力すると、予測変換ワードの一番上に「放送禁止」の言葉が出てくる。子どものうちからアニメーションで戦争について学ぶのは大切だと思うので、ぜひ8月の上旬に放送してほしい。(高校2年・女子・青森)

  • 特に民放のニュース番組で、SNSでバズった記事や投稿を返信(リポストやコメント)つきで紹介するコーナーが最近増えているように思う。SNS上での返信には多くの考え方がありインタビューなどより気軽に取得できるが、テレビよりも身近な立場の人がいることで、自分の考えが知らないうちにコントロールされているような感覚になり怖く感じる。(中学2年・男子・東京)

  • ラジオはコーナーを決めて放送しているけれど、3カ月に1回くらい、いつものコーナーではなくフリートークだけを放送してほしい。ファンは特別感があって嬉しいし、新しいリスナーも番組や出演者について知ることができていいと思う。(中学2年・女子・鳥取)

  • テレビから得られる情報はフェイクニュースがなく信用されているので、テレビ局がニュースをSNSに投稿してほしい。(高校1年・男子・長崎)

  • 7月に報告したラジオ番組『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』のテレビ版(NHK総合)を視聴した。「親近感がわくラジオ放送」が実現できているのは、1つの机を囲んで3人が座っているからだと思った。テレビ番組を見た後に、この時収録されていたラジオを再び聴くと、3人が話しているところが想像できてとても面白かった。(高校1年・男子・兵庫)

【青少年へのおすすめ番組】

  • 『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』(NHK総合)
    年を取った田中さんと少年がだんだんと仲を深めていく様子を見て心が温まりました。最近、子どもの騒音問題を度々耳にしますが、田中さんと少年のような関係が築ければいいのになあと思いました。(中学3年・女子・東京)

  • 『#8月31日の夜に。』(NHK Eテレ)
    自分と同世代が「死にたい」「生きるのがつらい」と投稿していて驚いた。曲紹介中に都内のLIVE映像があり、「今同じ月を見ている仲間がいる」と思えることで救われるし、同じ時間を生きていることが分かる方法は良いと思った。こんな番組を見たのは初めてだったので来年も見てみようと思う。(高校3年・男子・東京)

  • 『第44回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2024』(日本テレビ)
    • 小田原城や日本一のつり橋でのクイズといった体を張る企画は斬新だと思ったが、クイズ番組の域を超えていてバラエティー色が強すぎた。数少ない人気のクイズ番組なので、今まで通りクイズに特化した番組構成でよかったと思う。(高校1年・男子・兵庫)
    • 1年に1回のこの番組をとても楽しみにしていました。長時間のクイズ番組を見る同世代は少ないと思うので、SixTONESが出演することで若者の視聴率が上がればいいなと思います。途中の体力を使う場面では男性と女性の体力の差を感じ、クイズ番組で必要な演出だったのかについて疑問が残っています。(高校3年・女子・奈良)
  • 『サザエさん』(フジテレビ)
    オープニングで福井県が紹介されていて、自分の住んでいるところが紹介されたら嬉しいだろうなと思った。『ワカメ夢の二階家』ではワカメが「お兄ちゃん(カツオ)とHさん(花沢さん)は結婚するには成績が釣り合わない」と言っていた。はっきり口にするのは違和感があるし、小さい子どもに“結婚の釣り合いの基準になる”と伝えるべきではないと気になった。(中学3年・男子・東京)

  • 『日曜ビッグバラエティ ニッポンの空を守る仕事人【日本全国の空港で激レア映像大公開SP】』(テレビ東京)
    聞いたことがない言葉が沢山出てきたけれど、その都度詳しく紹介していて分かりやすかった。特に税関の仕事が面白かった。今年の1月に飛行機が炎上する事故があったので、今回のような番組を見ると少しでも安心して乗ることができると思う。(中学2年・女子・鳥取)

  • 『与次郎駅伝』(秋田テレビ)
    小学生や会社チームの団結がすごかったです。いつもの街並みが、駅伝になると華やかで活気にあふれていてよかったです。(中学2年・女子・秋田)

  • 『新 窓をあけて九州「いのちのバトン」』(長崎放送)
    長崎県諫早市では年間三千頭ほどの猪が駆逐され皮が捨てられるが、それを革小物にしようとする考えがすごいと思った。「命をつなぎたい」という思いを胸に手作業で作っており、尊敬できる働き方だと思った。(高校1年・男子・長崎)

  • 『ナマ・イキVOICE』(鹿児島テレビ放送)
    鹿児島県内の店だけを紹介しているので、気になる店を見つけたときに行きやすい。出演者の移動や実際に食べる姿を見て、自分も食べに行っている気分になれるのが良かった。(中学1年・女子・鹿児島)

  • 『DRAMATIC BASEBALL 2024 巨人 VS 阪神』(BS日本)
    「巨人対阪神の伝統の一戦」とアナウンサーが言っていた。どういう意味なのか分からなかったので調べたら、主にマスコミが対阪神タイガース戦をこう表現していることが分かった。他のチームでは“伝統の一戦”と表現しないので興味深かった。またピッチャーの名前の下に“防御率”“勝”が表示されていたが、野球を知らない人でも楽しめるように分かりやすい説明があると嬉しい。(中学1年・男子・山梨)

◆委員のコメント◆

【終戦・戦争関連番組(ドラマ・ドキュメンタリーなど)について】

  • 中学3年生から「厳しい表現では戦争について知ることを避けてしまう人も多くなるので、よりたくさんの人が知るようにもっと優しい表現にするべきだという議論が社会科の授業であった」と報告があった。ドラマや映画ではかなり凄惨なシーンもあるが、ドキュメンタリーの“現実”としての凄惨なシーンは「見たくない」という声が多くなっていると思う。

  • 『NHKスペシャル「“一億特攻”への道 ~隊員4000人 生と死の記録~」』(NHK総合)で特攻隊員の年齢や実名とともにその人生を取り上げていたのは、視聴した高校3年生にとって大きなインパクトがあったようだ。特攻隊員が本当に生きていたことや、戦争の悲惨さを実感できたのだと思う。

  • 『池上彰の戦争を考えるSP2024 ~なぜ、世界から戦争はなくならないのか~』(テレビ東京)のように、歴史を学んで今後の危機を予測したり現在のウクライナでの戦争と比較したりするなど、現代との連続性を強調する番組は若い視聴者からすると取っつきやすいのだろう。一方で『NHKスペシャル「“一億特攻”への道 ~隊員4000人 生と死の記録~」』(NHK総合)のように歴史の検証にしっかり焦点を当てた番組は若者が我が事として捉えにくいという面は否めないのかなと、リポート全体を通して思った。

【青少年へのおすすめ番組について】

  • 『#8月31日の夜に。』(NHK Eテレ)について。「9月1日は子どもの自殺が多い」と報道されることがよくあるが、これは1977年~2017年までのデータで、最近のデータは反映されていない。この番組は危機感を煽るような趣旨の番組ではないが、自分が番組制作者と議論するときには「ことさらに“9月1日は~”と煽らないでほしい」と伝えるようにしている。

【その他(終戦・戦争関連番組のこれからについて)】

  • 今の中高生は戦争報道に対して「怖い」「嫌だ」「むごい」など拒否する傾向があるようだが、その一方で残酷さを売りにした映像コンテンツ・ゲームなどに触れる機会も多い。若い世代にとってそのバランスはどうなっているのか気になるところだ。

  • 残酷なシーンのあるコンテンツやゲームに日常的に触れている若者は、戦争報道にはそこまでの拒否反応がないのではないか。戦争報道を「怖い」という若者は、普段から残虐なコンテンツに接触していないと思う。

  • アニメで人の首が飛ぶシーンを見るのは平気な若者でも、ドキュメンタリー番組では「ガチなのはやめて」という感覚なのでは。原爆被害者の映像などにもホラー映画のような怖さを感じてしまうのかもしれない。しかしそういった残虐な出来事が戦争では本当に起きるということも、知っておかなければいけないと思う。

  • 残虐な映像を見た若者が心理的に病んでしまう可能性もあるので、そこは十分に気をつけなければならない。

  • 原爆資料館やひめゆり平和祈念資料館などでも、残虐な映像や展示では社会科見学でも来てもらえないといった悩みを抱えていると聞いた。犠牲者一人ひとりの名前を出してリアリティーを伝えるといった形にトレンドが変化しているようだ。

  • 我々が子どもの頃は、学校教育などでも戦時中の惨い映像を見せられてきたが、怖くても目を背けないで見るべきだという思いもあった。しかしそういった残虐な映像は苦手だという視聴者に配慮して戦争関連番組を制作しなければいけないとなれば、戦争の実態を報じるハードルは今後高くなっていくのだろう。もちろん“ガチの死体”や“人が殺される”ということに拒否反応を持つのは正常だ。子どものころに戦争体験者の言葉から想像する戦争はとても恐ろしかったし、残虐な映像がなくても伝えられることもある。これから先、テレビやラジオの表現のなかで、戦争のリアルさや怖さを青少年にどう伝えていくのかは大きな課題であり、考え続けていくべきテーマだと思う。

今後の予定について

次回は10月22日(火)に千代田放送会館BPO第一会議室で定例委員会を開催します。

以上

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